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ぬか漬け生活

こんにちは。

いつもご覧いただき、
ありがとうございます。



先日より、はじめた
ぬか漬け生活ですが、
野菜 どんどん漬けています017.gif

ぬか漬け生活_f0256728_110454.jpg




こどもも、食べてくれるので、
うれしいです。



ぬか漬けは 健康にいい!
というのは、耳にしますが
さてはて・・・・ なにがどのようにいいのか??

調べてみました066.gif


① ビタミン
ぬかには ビタミンB1 B2 が豊富に含まれてる。野菜をぬか漬けにすると、野菜から水分が抜けることで各種栄養分が凝縮され ぬかのB1が 生野菜にうつる。
 生野菜の時と比べると、2~20倍近く増える。

 ビタミンB1は、
『精神的ビタミン』といわれ、神経や精神安定にとって不可欠。
胃や腸、心臓 などの筋肉を正常に保つ。
疲労蓄積の原因となる 乳酸を除去する。




たとえば、ぬか漬けにつけた野菜のビタミン1含有量は、
なすは、2.5倍
きゅうりは 5倍
カブは 9倍
大根は 12倍

          
栄養価アップです!!

 072.gifビタミンB1豊富な食材 
例  豚肉 うなぎ にんにく 玄米 ごま 大豆商品




ビタミンB2は、
ずばり、『美容ビタミン』て呼ばれているらしいです。
ぬか漬けにすると、生野菜の時と比べると、2~10倍近く増える。
細胞の再生や成長を促進し、代謝を活発にするため、
ダイエット、皮膚活性化(=美肌) 髪の毛の健康に非常に重要。

 髪の毛やお肌には、この ビタミンB2 が注目ですね!
         

072.gifビタミンB2豊富な食材 
例  レバー 海苔 うなぎ 納豆 アーモンド



最後に                                  


②乳酸菌    
もともと野菜の表面に付いている植物性乳酸菌をぬかにつけると、ぬか床の塩分によって、野菜の栄養分がひきだされる。
乳酸菌は、こうして引き出された野菜の栄養分をえさに大繁殖する。  
その乳酸菌など多くの菌が ぬか床で 生きています。

腸内の善玉菌を増やして、食べた物を腐敗させる悪玉菌を排除! 腸内の働きを整える。
           
腸内をキレイにしてくれます^^


そしてそれが、健康や 皮膚活性化(=美肌)につながっていくのです!

腸まで届く植物性乳酸菌
腸の健康を維持して免疫力を高め、余分な脂肪の燃焼を促進する。
肌をキレイにし、アンチエージングになる。
            



キムチ 味噌 などの発酵食品にも 
植物性乳酸菌は豊富に含まれていますよ~





体にうれしい ぬか漬けちゃんでした001.gif
by hitonowa | 2013-05-23 11:53 | 日々のこと
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